calimeloのブログ

中国生活3ヶ月からの一時帰国中

無題

現在深夜2時半。こんな時間に書いたら朝になって読み返したときに我にかえるかもしれないけど、モヤモヤっとした気持ちを書いておこうかと。


中国赴任した主人に帯同して3ヶ月が経過、子どもいないし未だ仲の良い友だちはゼロ。


毎日の生活はといえば、家事と中国語のレッスンとWOWOWのドラマと宿題の繰り返し。


外に出ても行きたいお店もないし、景色もつまらないし街は汚いから出来るだけ出たくない。


奥様方とのたまのランチや日本人の方々との交流もあるけれど、人に会うたびに何だかモヤモヤして少しだけ落ち込むのです。


赴任が決まってからも普段も深くは考えてないけど、たまにやってくるこういった気持ちにも向き合わないといけないということを思い知らされる。


多分、というか正直、みんな充実してるなーとか、個性強すぎて合わないー(笑)とか、焦りや疎外感みたいなものを感じてしまうからなんだろなーと。


日本でなら専業主婦でも暇つぶしに1人でぷらっと出かけられるのに…


好きな雑貨屋、家具屋、服屋、美術館、映画館、ひとり旅に友だちとの外出……


思えば思うほど何だか切ないことだらけ。


似たような境遇の方のブログなどを見ても結局、リア充じゃん!的な気持ちになってしまう自分に嫌悪なのであります。


さてさて。


このような状態が今後どうなることやら( ̄▽ ̄)

×

非ログインユーザーとして返信する